2014年10月9日木曜日

臭いと言われた事がありますか

さきほど かそるらさんのブログにお邪魔して
インスピレーションを授かりました。

匂い、臭い ということ。

かそるらさんのこちらの記事


おーやまさん
スペインの女の子は たとえ美人でもくさい シャワー毎日はあびないから と 日本の友達にも言ってるんだって。 確かに臭い人もいる。 食べ物が違うから。 でも 欧米の人が日本人の家に入るとくさいと思う。みそ 醤油の におい。 違う ということが 臭い につながる 人間って けっこう保守的にできてるから。 私も帰国したばかりの一週間は臭いといわれる。 たとえ毎日風呂に入っていても。 でもね 臭いって言われると やっぱり悲しいんだよね。

臭いよ ってもし言われたら、かなりショックな言葉です。


そして私は、臭い と言われた事があります。なんと 面と向かって。

誰にって。

夫に。


私もフランスに住み始めてそろそろ10年の敷居をまたごうとしています。
というか、それは関係ないな。フランスに住み始めてからすぐに、電気代が高い、水道代がかかると、毎日お風呂に入らせてもらえず、それがいつしか習慣になってしまったのがほんとう。

人間、何でも慣れます。

あとは気候のせいで、なかなかいい天気の日が無く汗もかかないのも大きい。

そのうち入るのが面倒にまでなってきて、たぶん嗅覚も麻痺してきて
自分が臭いと気がつかないでいるとき。言われました。


めぐ、臭い


一瞬 頭の中が静止した後、ばたばたやつぎばやにやってくる自問


これが、臭いなら、じゃあ自分の匂いは何なんだ?
もっとずっと強烈だけど 私は我慢して隣に寝ていた。
えー、この程度で言っちゃっていいの、この禁句を?

そして小さく決意した。
今度、機会があったら 私も臆せず忠告しよう。ねえ、臭いよ と。


間もなく 機が熟して、その時が来た。
日本人の私からは なかなかその言葉が出て来なかった。
でも、彼的にはこれはありなんだし、夜中臭いのを我慢していたくないので

今日 シャワー浴びて 

と言ってみた。

何で とじろっとにらまれた。

もう 逃げられない。

だって、 く く く くさいよ

もう 私 我慢できずに 笑い崩れてしまった。
だって 人に向かってくさいって 言った。
人生の大転換。


夫は あ、すみませんでした 気づかずに と言って大人しくシャワーを浴びたかと言うとそうではなく、かなり不機嫌になってしまって扱いに困った。だがしかし、その後シャワーを浴びてさっぱりしてくれた。


いやー、二つの事を学んだ。
夫は人には言うが、自分が言われたらどんな気がするか想定していないという事
(想像力がない、相手の痛みが分からないとも)

それでも 解決する為には言うべきだ という事


その後も 同じような事は会ったが、初回ほど気まずい気分はないし

くさいよ まで言わなくても シャワー浴びて だけで通じるようになった。



国際結婚って一言で言うと

時として相手に くさいよ と伝えなければ行けない

そういうものだなあと思った。





2 件のコメント:

  1. おーやまさん そうです。 私も最初に言う時 ちょっと びびった。 でもがまんしちゃいけないんです。 やっぱりね。 母の家がくさいのね。 ま 日本のおばあちゃんの家の普通のにおい。 みそ汁毎日作る。 夫は 入るなり いきなり窓あけるから そういうことしちゃいけない と。 母もすぐきづいて 80年以上生きてますので いまさら生活は変えられませんと。 くさい はなかなかたいへんです。 でも くさいって あるものは 自分の生活の外のにおいって言う意味でもありますね。 そのにおいをうけいれるかどうか。
    たとえば チーズ。 最初は日本人はくさいって思ったけど無理して食べるうちにすきになった。 で 中国人は無理しないので くさいまま。 と 邱永漢が書いてました。

    返信削除
  2. 中国人は 無理しない! あはは その通り。
    お母さんも 今更変えられませんという凛とした態度は それに通じる。

    自分の母がフランスに来て、弱って帰って行くのを見ると 思う。
    無理するなと。

    日本人って環境に順応しようとする気持ちが強すぎないか。
    自分を含めて思います。
    そしてこれは 日本人のメンタル的な国際化の要になるんじゃないかと。

    自分の境界線を引けない人は 外に出て行けない。

    つまり ノーと言えない日本人 か。
    同じ事言ってますね 私、きっと。

    返信削除